ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

筋トレするなら今がチャンス!さぁみんなでジムへ行こう✨

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは( ´∀`)✨ほのぼのおやじんです!

先日福岡へ帰省した際に羽目を外し、焼肉やらハンバーガーやらケンズカフェ東京の究極のガトーショコラやらを食べて体重が大幅に増えて、現在あわてて減量中です💦💦2Kgほど増えました💦

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201028090229p:image

ケンズカフェ東京のガトーショコラについてはこちらを見てくださいね。

honobonooyajin.info

 

 今回は筋トレネタ第2弾『筋トレするなら今がチャンス!さぁみんなでジムへ行こう✨』について熱く語ります(笑)

本業は保育関係なのですが、筋トレネタのブログが楽しくてテンションが上がってしまいます✨

前置きはこのぐらいで本題に入りますね。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201028090042p:image

 

【迷う暇があったら動こう!さぁ筋トレだ】

①今の時期(秋)は人が少ない!

まずは、こちらから。

ジムに通い始めて、2年目に突入し思ったことですが、今の時期ははジムで鍛えている人が少ない!!ということです。

夏前の6月ごろにどっと新規入会さんが増え、夏が終わるころに新規入会さんのほとんどの姿が見えなくなる・・・

この理由は、間違いなく『夏イコール海』

しかし!!筋トレ道は甘くなく6月に入会して8月まで筋トレを行ったところで、筋量が増えるわけでもなく(こちらはあとで説明しますが筋トレを始めたばかりの頃は神経系の発達がメインになります)、ましてや腹筋が割れるわけでもないので淡い期待で筋トレを始めたけれど、身体の変化がほとんど見られずモチベーションが下がりトレーニングをやめてしまう方が多いのです。

もったいないですよねぇ💦

また、正月が明けるころになると正月太りが気になり、新規入会さんが増える傾向にあります。そのため今の時期10月以降は人が少なくストレスフリーで気持ちよくトレーニングを行うことが出来ますよ。

筋トレするなら今がおすすめです!!

 

②正月後入会の人に差をつけることができる

さきほどお話ししましたが、筋トレを始めてしばらくは筋量の増加よりも神経系の発達がメインになってきます。簡単に言うと身体の使い方が効率よく『上手』なるということですね。どんどん扱える重量が増えていきますのでとても楽しい時期です!!

また、正月後(入会後3か月)ぐらいになると身体の変化(引き締まってきている)を感じるようになってきます。

男性はこの時期になると無意識に自分の胸に手を当て大胸筋の成長を確かめてしまうことでしょう(笑)

女性はヒップアップの効果を実感してくる時期です。

正月後の新規入会さんよりも、重たい重量を扱う姿や、マシーンをスムーズに扱う姿を見せることが出来るので、きっとドヤが捗ることでしょう!!

 

③実は冬こそがダイエットに最適な時期

皆さん、実はダイエットには冬が最適な時期だということはご存知でしたか?

冬になると身体が冷えるので身体を温めようと基礎代謝が高まる。それにより消費カロリーが増え、夏よりも脂肪燃焼効果が高まるということです!身体のエネルギーを使って熱をつくりますからね。

このような話を聞くとなぜ冬になると太るの?痩せないんだけど!と思う方もいると思います。自分もそうでした。

そこで冬に太る原因をまとめてみました

 

①冬は寒いから動くことが億劫になる

 ⇒じっとしているのでカロリーが消費されにくくなる。

②お餅やらケーキなどカロリーの高いものを食べる機会が増える

③忘年会などの飲み会が増える

 ⇒冬の時期はイベントがいっぱいでついつい食べ過ぎ、飲みすぎになってしまう。

④厚着になり体温が下がりにくくなる

 ⇒保温性の高い服は保温効果が高く快適ですが、体温が下がりにくく脂肪燃焼効果という点では効果が薄い。

 

つぎに、どうすればよいのかをまとめてみました

 

①冬は寒いから動くことが億劫になる⇒ジムへ行こう!!

※ジムへ行って身体を動かせば運動不足の解消と、筋量のアップにより基礎代謝の向上(痩せやすい身体)につながる。

②お餅やらケーキなどカロリーの高いものを食べる機会が増える⇒ジムへ行こう!!

※ジムへ行き身体の変化を実感していくうちに、食べ物のカロリーチェックや、たんぱく質の含有量、鶏むね肉やささみが気になってきます。(筋トレあるある)食に対しての意識が高まりドカ食いが減ります!!

③忘年会などの飲み会が増える⇒ジムへ行こう!!

※ジムへ行き始めるとジムの優先順位が上がり飲み会参加よりも、ジムを優先してしまう。また、飲み会に参加してもカロリーを気にしながら参加するので、以前よりドカ食い、がぶ飲みは減る。

④厚着になり体温が下がりにくくなる⇒ジムへ行こう!!

※ジムに通うと筋量が増え基礎代謝が上がる。身体から熱を発するので必然的に薄着になっていく。また、ジムでは皆が薄着!!これはこじ付けです(笑)

 

④さぁみんなでジムへ行こう!

ここまで筋トレを行うなら今がチャンス!!ということと筋トレのメリットについて話をしてきました。

でも、ジムに通うとジム代が・・・と思うかもしれません。

他の人とのコミュニケーションが・・・と思うかもしれません。

その考えもよくわかります。

しかし、考え方を変えてみるとジムに行くことで、健康と、美しいボディ、強い精神力、根拠のない自信などなど・・・数えきれないメリットが手に入ります。

また、他の人とのコミュニケーションは・・・黙々とトレーニングを行っている人が大多数ですし、スタッフさんにマシーンの使い方を聞くことが出来るメリットもあります。周りで同じようにトレーニングに励んでいる人を見ると刺激にもなりますからね。

ジムでのトレーニングは最高の自己投資!!

さぁ、悩む暇があるなら一歩を踏み出して楽しい筋トレライフを共に送りましょう✨

まずは行動ですよ!!

honobonooyajin.info

こちらにも筋トレのメリットをあげていますので よかったらみてくださいね✨

最後までありがとうございました(*´∀`*)