ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

筋トレにはまったこと!興味を持ったら即行動✨メリットだらけの筋トレを始めよう!!

スポンサーリンク(広告)

みなさん、こんにちは!!ほのぼのおやじんです(´∀`)

今回は趣味の一つである筋トレについてお話していきたいと思います。

これからも何度か筋トレネタを公開していきますのであたたかい目で見守っていただけると嬉しいです(笑)

よろしくお願いいたします✨✨

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201020184009p:image

 

 

①筋トレを始めたきっかけ

まずは筋トレを始めたきっかけを・・・

2019年4月に単身赴任が決まって、

『せっかくの一度きりの人生!おいしいものをたくさん食べよう!!』

など言いながら歯止めなく食べていると、あれよあれよととっても大きく育ってしまい

園児たちから「大きなおなか~」となでなでされ、赤ちゃんは腹肉が心地よいのか抱っこするとすぐにすやすや(笑)

そんな中、健康診断で中性脂肪の数値と脂肪肝でD判定(再検査)になりました💦

また、メタボリックシンドロームでレポート提出になり・・・

2019年7月に健康のことが気になりダイエットを始める決意をしました!!

 

 

②無理なダイエットより筋トレ

2019年7月初旬の身長体重が168cm78kg

最初は無理な食事制限で一気に5kgほど体重は落ちたのですが、日に日に疲れが抜けなくなり、痩せて健康どころか、お腹だけがぽっこりとなって、見た目もよろしくなく、さらに不健康になっていく自分がいました。

お腹だけぽっこりとなった姿を鏡で見ながら日々過ごしていました。

そんな時、職場の近くにスポーツジムがあり興味を持つようになりました。

 

ここでお伝えしますが、無理な食事制限でやせた場合、リバウンドのリスクがありますし、ぽっこりおなかは解消されず、健康的な見た目とは違ってきます。

また、慢性的な栄養不足の為、身体が危険信号を発し基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまいます。

しかし、運動を行いながらダイエットを続けていくと、身体が引き締まり、筋肉量がふえることで基礎代謝が上がり痩せやすい身体になるというメリットがあります。

 

③ジムに通うまでの葛藤

そうはいっても、今までスポーツジムに行ったこともない私が、入会申し込みを行うことにとてつもない壁を感じ、どうしようか・・・と、葛藤をしていました。

なぜかというと!!

 

Q1.どのような服装で行けばよいのかわからない!!

スポーツブランドの組み合わせによるおしゃれが苦手なに私にはハードル高い!!

A1.特にブランドなどにこだわる必要なし!!

Tシャツと半ズボンと運動シューズでOK!!

私は、シューズを含めたトータル金額5,000円程度ですが特に問題なくトレーニングできています。

服装でモチベーションは上がりますがバーベルは上がりません(笑)

 

Q2.スポーツジムには筋肉ゴリゴリのマッチョが多くて敷居が高そう・・・

A2.素敵な身体をしたマッチョな方もいますが、大半は一般の方で、また、女性も多いですよ。

もちろん野太い声が響き渡っているわけでもありません(笑)

とっても静かな環境で集中してトレーニングができますよ!

私が考えるスポーツジムのイメージとは180度違っていました。

 

Q3.ジム通いが続くか不安・・・

A3.いろいろとポイントを押さえるとジム通いが続くと思います。

1つ目のポイントは職場と自宅の通り道の間のジムを探すこと。

職場からの帰り道にジムがあるといつも目に入り素通りしにくくなります。

2つめのポイントは目標にする人を見つけ、将来のビジョンを持つ。

ジムには男女問わず、素敵な身体の身体の方がいます。

将来のなりたい姿を重ね、目標に向かって行うとモチベーションを保ちやすくなりますよ。

3つめのポイントは頑張りすぎないこと。

トレーニングにはまってしまうと休むことが悪いことと感じてしまい、身体はつらいのに無理をしてしまい、燃え尽きたり、けがをするリスクも高くなってしまいます。

なかなか結果が出ずもどかしい思いをするかもしれませんが、確実に少しずつ身体は変化はしていきますので気楽に楽しく行うことがポイントです。

ちなみに私は毎日30分ほどのトレーニングを行っています。

長くても1時間以内で終了していますよ。

休むことは身体にとっても心にとっても大切なことです。

 

④まとめ

ちなみに私は現在、1年3か月ほどジム通いをしています。

おかげさまで中性脂肪の数値も、脂肪肝も解消されました!!

はじめの一歩を踏み出す時に、ついついできないことや、不安なことを考え躊躇してしまいがちですが、意外と踏み出してみると「ああ、そんなものか」「思ったほど大変じゃなかったな」ってことがいっぱいでした。

いまのところダイエットに成功し、筋トレのおかげで、自信を持つこともできるようになりました。

筋トレはやったらやっただけ、少しずつですが確実に身体が変化していきますのでおすすめです。

「筋肉は裏切りません」

筋トレに興味のある方、ぜひ一歩を踏み出して楽しい筋トレライフを過ごしていきましょう!!

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201020184104p:image

 

今後は、ジムでのマナーや服装について、サプリメントなどについてお話ししたいと思います。

 

 

※こちらは私の体重の推移です。2019年7月31日よりジムに通い始め、本日2020年10月20日まで毎日体重を記録してきました✨

 


f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201020183701p:image

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201020183658p:image

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201020183705p:image

 

これからもコツコツと楽しみながらやっていきます✨

最後までありがとうございました(´∀`)✨