ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

40代中年おやじ1年半の筋トレ成果~限られた時間と予算の中でも変われる喜び~

スポンサーリンク(広告)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20210123133312j:image

みなさんこんにちは(´▽`*)

ほのぼのおやじんです。

 

現在、筋トレを行っていて早いもので1年半(令和3年1月現在)が過ぎました。

結論としては、『変わったと言えば変わったけれど、想像する世界には程遠い!!』というのが正直な感想です。

 

ただ、特別に食事回数を増やしたり、鶏胸肉ばかりを食べたり、サプリにこだわったりなどはせず、食事は3食、サプリも節約な生活を送っています。

本格的に筋トレを取り組んでいる方は更に劇的な変化があると思います。

 

私のように限られた時間や予算の中で、同じような筋トレ生活をしている方は多いかと思います。

そのような方に、今後1年半トレーニングを続けた身体の変化の目安と、今後のモチベーションの参考になれば嬉しいです。

 

ほのぼのおやじん44歳のスペック

 

スペック①(令和元年7月25日)

※筋トレ開始時

 

年齢:42歳

身長:170㎝

体重:73.3kg

 

・ベンチプレス:Max50kg

※ダンベルプレス14kg×8回5セットをメインで行う

 

・懸垂:0回

※背中が弱くて最初はトレーニングを避けていました・・・

 

・スクワット:60kg×5回3セット

※フルスクワットには程遠い『見栄』スクワット(笑)

 

スペック②(令和3年1月23日現在)

※筋トレ歴1年半

 

年齢44歳

身長170㎝

体重65kg

 

・ベンチプレス:Max100kg

※普段は80kg×8回5セット

 

・懸垂:12回

※肘を完全に伸ばして行う懸垂

 

・スクワット:100kg×6回5セット

『見栄』スクワット卒業(笑)

 

食事について

 

・鶏胸肉を意識して食べてはいるが、特にこだわりはない。

・年齢のせいなのか、脂っこい食事を好まなくなった

・でも、カレーは飲み物!!

・食事代がかかるので食事は3食

・毎朝、体重計で体重管理

・プロテインは朝とトレーニング後

 

サプリメントについて

 

安さが命!!

グロングシリーズのプロテイン、クレアチン、グルタミン、BCAAを使用

安くて量の多さに感謝!!

 

◆お財布に優しいサプリメントたち◆

プロテイン1回分:38.5円(朝、トレーニング後の2回)

※3kg:5,780円

クレアチン1回分:11.9円(トレーニング後)

※1kg:2,380円

グルタミン1回分:17.4円(トレーニング後)

※1kg:3,480円

BCAA   1回分:39.8円(トレーニング中)

※1kg:3,980円

ネイチャーメイドマルチビタミン1回分:15.4円(寝る前)

 ※120日分:1,850円

 

※いろいろと賛否両論ありますが、私はこれで続けていますm(__)m

 

 
 
 
 
 

モチベーションについて

 

『何事も3か月も継続して続けていると、段々と習慣になり、まるで歯を磨くかのように毎日続けることができる』

 

この言葉を信じて続けてきましたが、現在、筋トレ1年半が過ぎようとしていますが、いまだに、毎日のように『今日はどうしよう』なんてモチベーションに波があります。

気を抜くとさぼりたい気分が押し寄せてきます・・・

 

まぁ、ジムに行ってしまうと、同じ顔触れの人たちがいて刺激になるのですけどね。

 

その中で、モチベーションを保つのに効果的だと感じていることは

『職場と自宅の間の通り道のジムに通う』

です。

 

なんせ、通勤時も帰宅時も必ずジムを横切るわけなので、さぼろうとすると罪悪感や、会費がもったいない気持ちでいっぱいになり、ついついジムに入ってしまいます(笑)

 

私は気分が乗らないときは30分程度の短い時間で切り上げています。

大切なことは、

『短い時間でも続けること』

ですね。

 

まとめ

 

筋トレを始めたきっかけは友人からの『見た目が悪い』の一言でした。

不健康な身体を心配してくれて言ってくれたのですけどね(´▽`*)

※言われた当時は体重80kgオーバー

 

筋トレを始めたばかりの頃は、想像以上に身体の変化はなくモチベーションを保つのに一苦労でしたが、1年半を迎え、ようやく変化に喜びを感じるようになりました。

 

自己満足ですが、『それでいい』と思っています。

 

多くの人たちは、ついつい周りの情報の良いところばかりを取り入れ、結果を急ぎ、思ったような結果が出なかったことに落胆して諦めてしまいます。

 

それって非常に

 

『もったいない』

 

です。

 

作物を例に考えても、『適当に種をまいて1か月で大収穫』なんてことはありません。

土づくりや、水やりや肥料、害虫駆除や、暑さ寒さ対策など様々な準備と対策、時間がかかります。

 

結果が見えなくてもどかしい思いをすると思いますが、土の上で花が開いていなくても、土の下ではぐんぐんと根を張り、大きな花を咲かせる準備をしているのです。

 

継続することは『大変』ですが、継続した先の未来は『大きく変わる』と信じて続けていきましょう。

 

普通の中年おやじが、3食普通の食事とサプリメントだけでも随分と変化しました。

まだまだ理想には程遠いですが、目標が高いほど燃えます!!

 

やりたいと思った時こそがチャンス!!

年齢なんて関係ありませんよ。

 

※この写真は5年前、39歳の写真と現在44歳の写真です(体重は同じ65kg)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20210123133344j:image

筋トレで若々しい身体と、根拠のない自信を手に入れました!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)

次回は筋トレ継続2年後に報告します(笑)

 

こちらは筋トレ継続1年の記事になります。

 よかったら見てくださいね。

honobonooyajin.info

筋トレ2年半の変化はこちら(^^)/

 

honobonooyajin.info