こんにちは。
ほのぼのおやじんです(*'▽')
2年前単身赴任をきっかけに始めた筋トレもコツコツ続けて2年半になりました。
今回は2年半筋トレを続けた身体の変化と、今後の目標についてひとり言を交えながらお話しします。
45歳の中年オヤジの成果ですので、温かい目で見て頂けたら嬉しいです(笑)
こちらは過去のブログ(筋トレ初めて1年半の記録)です。
①スペック
※筋トレ開始時、令和元年7月25日
スペック①
年齢42歳
身長170㎝
体重73.3㎏
※前回の報告、令和3年1月23日
スペック②
年齢44歳
身長170㎝
体重65kg
※今回の報告、令和4年1月29日
スペック③
年齢45歳
身長170㎝
体重60㎏
ベンチプレス①Max50㎏→②100㎏→③105㎏
懸垂(肘伸ばして)①0回→②12回→③18回
体重の変化①73.3kg→②65kg→60kg
2年半で13.3kgの減量です。
②減量の失敗
せっかく筋トレをしているのだから一度自分の身体を客観的に評価してもらいたくて、昨年10月に行われた地方のフィジークの大会に初めて参加しました。
結果は・・・惨敗(笑)
周りにはゴリゴリのマッチョだらけで驚きました。
反省として、10月に行われた大会では減量を進めていくうちに『食べることが怖い』『体重が増えることが怖い』という状態になってしまい、令和3年7月の減量前体重65kg、体脂肪率12%から、大会当日の体重58kg、体脂肪率10%という大失敗を経験しました。
体重は減ったのですが、筋量大幅ダウン、体脂肪率小幅ダウンで、大会では1人ぷよぷよのマッチ棒でした(笑)
今思えば、カロリーダウンの為、糖質、脂質共に減らし1日のカロリーを1,700㎉に設定したのが原因だと思います。
毎日体重は減るのですが、体脂肪が減らないのに焦りを感じ、更に食事量を減らし、寝起きの1時間の有酸素運動を行っていたのは良い思い出です。
仕事でフラフラになり小さなミスが増え、ジムでも日に日に扱うことができる重量が下がってきて毎日が辛かったです。
ベンチプレスのMaxが減量前110kg→80kgまで落ちました
大会が終わって、好きなものをドカ食いした次の日の体調の良いことに驚くと同時に、無茶な減量で失った筋量と筋力に口惜しさと後悔でいっぱいでした。
根拠のない精神論のみでストイックにやりすぎました・・・
ただ、大会を通して様々なことを実際に経験できたことがとても大きな収穫にはなりましたけどね(*’▽’)
※ポジティブ大切(笑)
減量されている方は、カロリーを減らすことが目的にならないように気を付けてくださいね。
私みたいに筋量が減って、脂肪が残ることになりますよ( ;∀;)
③失敗を通して
令和3年10月の大会を終えて、現在、体脂肪率は維持しつつ、体重を少しずつ増やしながらトレーニングを行っています。
ベンチプレスMaxもようやく減量前まであと5㎏までと戻ってきました( ;∀;)
筋力を戻すことに苦労しています・・・
現在の体重は60kg、体脂肪率は約9%で、周りからはもっと体重を増やした方が良いと言われるのですが、現在調子は良く、腹筋を見てモチベーションを保っていますのでしばらくこのままで進んでみようかなと思っています(笑)
また、最近は45歳を過ぎて食事量が減り、脂っこいものを食べなくなってきたため、気を抜くとすぐに体重が落ちてしまうので、マルトデキストリンを活用しています。
マルトデキストリンとはデンプンを分解した糖質であり砂糖に比べ甘味を感じにくく、水溶性で摂取しやすい(お腹にたまりにくい)炭水化物であるという特徴があります。
特にトレーニング中には体内のエネルギーが枯渇していくと、筋肉からエネルギーを取り出すということになり、筋合成の効率が悪くなります。
トレーニング中に飲むドリンクにマルトデキストリンを混ぜることにより糖質のエネルギー補給を行いますので、体感として体力が枯渇しにくくなり、ハードなトレーニングをより長い時間集中して行うことができるようになりました。
体重当たり0.5g(私の場合体重60kgなのでマルトデキストリンを30g)トレーニング中のドリンクに混ぜ、トレーニング後のプロテインに体重当たり0.5g(30g)を混ぜて飲んでいます。(筋合成アップの為)
マルトデキストリンは値段も安く、ガンガン使用できるのでおすすめです。
私はこちらを使用しています。
最後に、筋トレを通して根拠のない自信と健康診断でのオールAを得ることができました(笑)
次の目標の8月の大会に向けて頑張っていきます。
また、需要がありましたら今後も報告していきますのでよろしくお願いします。
筋肉は裏切らない!!
同じ中年おやじの筋トレ仲間が増えますように!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*’▽’)
過去ログもよろしくお願いいたします。