ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

『旅行人山荘宿泊記』鹿児島県・霧島市に行ってきた(2021年11月)③大浴場・朝食・貸切露天風呂

スポンサーリンク(広告)

こんにちは。

ほのぼのおやじんです(*'▽')

2021年11月の末に鹿児島県霧島市にある『旅行人山荘』さんに行ってきました。

第3弾は、大浴場と朝食、貸切露天風呂『赤松の湯』を紹介いたします。

 

【赤松の湯から空を見上げて】

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229142455j:image

 

『旅行人山荘』さんの過去ブログはこちらからどうぞ(#^^#)

 

honobonooyajin.info

 

honobonooyajin.info

1.大浴場

建物の1階に降りると大浴場があります。

当日は人が多く写真がほとんど撮れませんでした・・・。

 

【大隅の湯脱衣所】

とても広く清潔感のある脱衣所でした。

翌日に入った『錦江の湯』の脱衣所もほぼ変わりありません。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229143104j:image

 

【脱衣所に備え付けの電話】

昭和生まれの方にはたまらない黒電話です。

ついつい、ダイヤルを回してみたくなります(笑)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229143107j:image

浴室には多くのお客さんがおり写真を撮ることはできませんでしたので、

公式ホームページのリンクを載せておきます。

霧島温泉・旅行人山荘 | 温泉

 

大隅の湯、錦江の湯ともに

内湯は『単純泉』

露天風呂は『硫黄泉』

となっています。

大隅の湯はザボンが湯船に浮かんでいましたよ(#^^#)

露天風呂は5人ほどが快適に入ることができる広さでした。

 

※公式ホームページより抜粋『大隅の湯』

 

※公式ホームページより抜粋『錦江の湯』

 

露天風呂はぬるめのお湯で、30分ほど浸かっていてものぼせることはなく快適でした。

 

2.朝食

朝食は夕食と同じ場所、3階の『レストラン霧島』でいただきました。

朝食時間を朝7時にしていたため、他のお客さんはおらず貸切状態でした(#^^#)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229150052j:image

 

鹿児島名物『さつまあげ』もありました。
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229150049j:image

 

カウンターで飲み物やサラダ、佃煮、納豆や温泉卵、ウインナーなどは自由に取ることができます。

以外に種類が多く、テンションが上がります(#^^#)
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229150046j:image

鹿児島のお菓子『げたんは』がありました。

黒砂糖を使用した焼き菓子です。

※写真右側の黒い食べ物が『げたんは』です。

 

3.貸切露天風呂『赤松の湯』

早目の食事を済ませて、9時から9時45分までの貸切露天風呂『赤松の湯』に備えます。

貸切露天風呂は4種類あり宿泊者は45分間無料で使用することができます。

※11時から14時までは大人1,100円、こども550円で立ち寄り湯も行っています。

(2021年12月現在:公式ホームページより)

 

貸切露天風呂4種! ・赤松の湯『硫黄泉』

・鹿の湯『硫黄泉』※バリアフリー

・もみじの湯『単純泉』

・ひのきの湯『単純泉』

以前、原田知世さん出演のAGFブレンディのCMで使用されたという『赤松の湯』がとても人気で、競争率が高いですがおすすめです。

私が選ぶときは、20時か翌朝9時の2コマのみでしたので、翌朝9時を選びました。

雲ひとつない良い天気で最高の入浴となりました!!

 

10分前にフロントに行き札を借ります。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229152512j:image

 

入口の扉に札を掛けて、内カギを閉め、いざ『赤松の湯』へ向かいます。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153358j:image

 

階段を下りていくと・・・
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153349j:image

 

『赤松の湯』の入口が見えてきました(#^^#)
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153347j:image

 

脱衣所
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153355j:image

 

脱衣所の向かい側にシャワーブース
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153401j:image

 

丸尾温泉の由来の看板

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153352j:image

 

こちらが赤松の湯です!!

周りには人の気配はなく、木々の葉が風で揺れる音と、小鳥のさえずりのみという贅沢な環境です。

森の中にポツンと温泉があるイメージです。

温泉の手前と奥とで湯温が違うとのことですが、あまり違いを感じませんでした・・・

湯温は熱すぎず、ぬるすぎずで長時間浸かることができます。

また、濁りは濃くありませんが湯の花が多く、硫黄の香りのする良い温泉でした。

 

広さは大浴場の露天風呂より広く、貸切で1人から使用できるなんてとても贅沢です。
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153406j:image

 

今回訪れた時期が紅葉の時期で、空を見上げるともみじが赤く色づいていました(*'▽')

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153800j:image

 

紅葉に癒されます。

新緑の時期も素敵なんだろうなと思います。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153508j:image

 

売店で購入したアヒル隊長もご満悦の様子。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229153542j:image

あっという間の45分間でした(#^^#)

『旅行人山荘』さんに来られた際は、ぜひ『赤松の湯』に入ってみてくださいね!

 

4.旅の終わりに

部屋に戻る際に立ち寄った『飲泉所』

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229160144j:image

 

『足湯』

ザボンがぷかぷか。
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229160141j:image

 

チェックアウトの時間まで部屋の露天風呂で満喫(#^^#)

あっという間にチェックアウトの11時です。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229171133j:image

 

追加料金を2,200円払うことで1時間延長のチェックアウト12時にすることも可能です。

※ケースにより延長できない場合もあり。

 

チェックアウト時に温泉卵と、鹿児島の水『財寶温泉』

写真はありませんがタオルもいただきました。
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229160136j:image

 

鹿児島と言えばこの水。
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229160139j:image

 

帰り際、車に乗り込むときに鹿の親子に出会いました。

写真を撮ろうと構えると逃げてしまいましたが・・・・

 

『旅行人山荘』さんは50,000坪という広大な敷地の為、運がよければ鹿に会うことができるようです。

また、自然の恵みを大切に扱う取り組みや、小鳥の水飲み場設置など、自然と共存している素敵な宿です。

 

自然に囲まれた環境が大好きな方にはとてもおすすめの宿ですよ(*'▽')

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ぜひ過去ログもぜひ見てください。

 

honobonooyajin.info

 

honobonooyajin.info

次回のおでかけブログの予定は

12月に出かけた別府明礬温泉『岡本屋旅館』です(*'▽')

 

【アヒル隊長とミルキーブルーの露天風呂】

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211229162548j:image

おでかけブログだけでなく子育てブログも頑張ります(笑)