みなさんこんにちは(´▽`*)
ほのぼのおやじんです。
お正月休みを楽しもうということで
今回は牛乳パックで作る羽子板を紹介いたします。
制作時間は30分程度でお手軽に作ることができます。
また、外でも家の中でも遊ぶことが出来ます。
みんなで楽しく制作して、お正月遊びを楽しんでもらえたらと思います。
過去記事で牛乳パックを使ってコマづくりの紹介もしています。
こちらもお手軽に出来ますのでお正月休みで作って楽しんでみてください。
牛乳パック羽子板の作り方
※カッターナイフを使用しますので取扱いの際は十分にご注意ください。
作り方の手順
1.牛乳パックの底を一辺残してカットする
カッターナイフを使って牛乳パックの底をカットします。
※底を切り落とさないように一辺残してください。
2.牛乳パックの中心に折り目をつけ、ハサミで切る
牛乳パックの中心に折り目をつけて、ハサミで切ります。
写真のように油性ペンで線を引く場合は折り目をつける必要はありません。
こちらが牛乳パックを開いた状態になります。
3.印刷面を内側にして斜めに折り、周りをビニールテープ(ガムテープ)でとめる
印刷面を内側にして斜め(下から2㎝程度)に折ります。
牛乳パックが重なる部分は、強度が増しますので切り落とさず、内側に折りこんでください。
上の飛び出した部分(写真左側)をハサミで切り落とし、周りをビニールテープ(ガムテープ)でとめます。
4.持ち手をつくる
牛乳パックの底、両側2㎝程度に切り込みを入れ、底の中心に割りばしを通してビニールテープ(ガムテープ)で巻きます。
切り込みを入れすぎると、持ち手と羽子板本体のつなぎの部分の強度が落ちて、ふにゃふにゃになりますので、十分に注意してください。
5.羽をつくる
30㎝程度のアルミホイルに、羽の形に切った折り紙を入れ込み、丸めながら形を整えます。
最後に
完成した羽子板に更にひと手間加えて、油性マジックで絵をかいたり、シールなどを貼ったりするのもおすすめです。
羽のアルミホイル部分を大きくすると打ちやすくなりますので、お子様の年齢に合わせて大きさを調節してください。
家の中でも楽しく過ごすお正月休み。
手ごろな材料でお手軽に出来ますので、牛乳パック羽子板でお正月ならではの遊びを楽しんでみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)
親子で牛乳パックコマ回しも楽しいですよ~♪
こちらもぜひぜひどうぞ~!!