こんにちは。
ほのぼのおやじんです(*'▽')
2021年の4月9日に帰省した際に、熊本県小国町にある、『風のテラス・古天神』さんに行ってきました。
今回、初めての素泊まりの宿に宿泊しましたが、とても静かで大満足な宿泊となりましたので紹介いたします。
自然豊かな場所が好きな方にはおすすめですよ(*'▽')
①古天神温泉『風のテラス・古天神』とは
『風のテラス古天神』は小国町にある旅館で福岡空港より車で1時間46分、熊本空港より1時間17分ほどの場所にあり、ファームロード『古天神橋』の下にある3組限定の宿になります。
また、外の景色を誰にも邪魔されずに眺めることができる源泉かけ流しの室内岩風呂があります。
室内の岩風呂といっても、窓を開けると風の心地よさ、四季を感じる自然、鳥のさえずりなどを感じることができます。
天候や虫の侵入などを気にせず好きな時間に入ることのできるお風呂は嬉しいですよね(*'▽')
以前は、食事付きのプランがあったようですが、現在(2022年4月9日現在)は素泊まりのみのプランとなっております。
素泊まりは食事時間を気にせず自由な時間に好きな食事を楽しむことができますが、『風のテラス・古天神』は自然豊かな場所にありますので、近くにコンビニや夜遅くまで営業している飲食店はありません。
そのため、『道の駅』などで食べ物の準備をすることをおすすめします。
室内には『電子レンジ』があり、また、宿に相談すると本館の『風のテラス』で調理も可能とのことです。(2022年4月9日現在)
朝8時に車で7分ほどの場所にある『こんがりパン屋さん』が開店しますので、朝ごはんは購入が可能です(*'▽')
②チェックイン・部屋案内
ファームロードの『古天神橋』の近くに入口の看板があり、坂を下っていくと、本館と離れの客室が見えてきます。
①入り口案内板
②入り口
③3組限定の離れ
手前から『空の音』、『月の音』、『水の音』
④本館
チェックアウト時のみ入館したため写真はこれだけ( ;∀;)
チェックインは15時からチェックアウトは11時となっております。
予約時にチェックイン時間を宿に伝えていたので、オーナーさんが外で待ってくれていました。
チェックインは、宿泊する部屋の玄関にて検温と最低限の説明のみ。
はやく感染症が落ちついてほしいなと感じました。
今回お世話になったお部屋はこちら!『水の音』になります。
テラスに柵がなく開放的だったのと、小上がりの『掘りごたつ風の』のテーブルのあるリビングが決め手でした(#^^#)
テラスに柵がない部屋は『水の音』だけみたいです。
⑤『水の音』入口
⑥下駄箱
⑦玄関
⑧玄関右手のドアを開けるとトイレ
タオルではなくペーパータオルがありました。
⑨正面のドアを開けるとリビング
小上がりのリビングの居心地がよく、お気に入りの場所でした(*'▽')
部屋の中は小国杉や珪藻土を使用した壁、床材は栗の無垢材と宿のこだわりが感じられました。
因みに、床材は各部屋で違いますよ。
⑩小上がりのリビングからの景色
⑫ソファーとテラス
テラスに柵がないのでとても開放的でした!!
⑬テラス
柵がないため落下しないように注意が必要です(笑)
⑭テラスからの景色1
⑮テラスからの景色2
雑音は一切聞こえず、鳥のさえずりとかけ流しの温泉の音のみでとても癒されます。
下には小川が見えます。
初夏には蛍が見られるそうですよ(*'▽')
⑯寝室
リビングの向かいに寝室
部屋は分かれておらず、ワンルームタイプになります。
ベッドではなく、畳の上にマットレスと羽毛布団になります。
⑰部屋のカギは1本
お出かけする際は、鍵をフロントに預けずご自由に出かけて大丈夫とのことでした。
⑱お菓子類
⑲テレビなど
テレビサイズは22インチ
⑳コーヒーメーカーや電子レンジなど
飲み物は意外と充実しており、冷蔵庫の中には2ℓの水がありました。
外から買ってきた食べ物などを保管するため冷蔵庫は1人暮らし用のサイズとなっていました。
バードウオッチング用の双眼鏡もありましたよ(*'▽')
今回、写真を撮り損ねてしまいましたが、足袋や作務衣もありました。
㉑入口から見てリビング左手のドアから洗面所へ
㉒置物アップ
部屋のいたるところにセンス良く置物が配置されていました。
㉓洗面所
洗面ボウルは1つ
㉔男性用アメニティ
㉕女性用アメニティ
男性用に比べ女性用アメニティの充実に対して、妻は「こういうところで口コミは広がるからこの宿は女性客のことをわかっていてとても良い」と言っておりました(#^^#)
㉖浴室
内風呂ですが、窓を開けると風の心地よさや鳥のさえずりなどを感じることができます。
また、窓と網戸があるため夜は虫の侵入を防ぐことができます。
虫が苦手な方には嬉しいですね(*'▽')
また、浴室からテラスに出ることも出来ますよ!
因みに気になるお風呂サイズですが・・・・
ほのぼのおやじん恒例の『お風呂サイズ計ってみました』では、
内寸法:約1.2m×1.2m
ただ、L字型に30㎝程度のステップがあるため
約90㎝×90㎝深さ45㎝程度となります。
2人で入る分には問題なく入ることができますし、1人の場合は足を伸ばして入浴することも出来ます(*'▽')
㉗シャンプーなど
㉘源泉かけ流しの温泉
カルシウム分が付着して良い感じ(#^^#)
ほのかに硫黄の香りがするぬるめの泉質で、長時間浸かることができました。
㉙テラスからの浴室
㉚温泉分析表
③露天風呂
今回、宿泊した『水の音』を出て坂を少し下ると露天風呂があります。
立ち寄り湯はなく、宿泊者のみが自由に貸し切り利用することができます。
宿泊者と言っても3組のみの宿ですので、全く利用時間が重なることはなく、ストレスフリーで入浴できました。
入浴する際は、扉にある札を裏返して内カギを閉めて入浴します。
㉛脱衣所
脱衣所はレトロな雰囲気でとても落ち着きます。
夜は星空をきれいに見るために電気を落とすことができます。
写真はありませんが、実際に夜に入浴して電気を落とすと、満天の星空が見えました!
おすすめですよ!(*'▽')
㉜露天風呂
露天風呂も内風呂同様ぬるめのお湯で、長時間浸かることができます。
時折バイクの音が聞こえてきましたが、静寂の贅沢な癒しの時間を過ごすことができました。
大自然の中での貸切露天風呂は最高でした(*'▽')
④まとめ
大自然と鳥のさえずり、温泉と良い意味で何もない宿でした(#^^#)
ただ、年度末と新年度をあわただしく過ごしていた私にとっては静寂と自然に囲まれた『風のテラス・古天神』は最高の癒しとなりました。
チェックアウト時にオーナーさんが「温泉だけの何もない宿に宿泊してくれてありがとうございました」と優しい笑顔で言ってくださりましたが、『なにもない事の素晴らしさ』を感じることができた旅になりました(*'▽')
『風のテラス・古天神』は心の底から静寂と癒しを求める方におすすめです!!
熊本で宿泊を考えている方はぜひ検討してみてくださいね(#^^#)
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(*'▽')
最後に、過去に行った旅の紹介とHPリンクを紹介いたします。
こちらもよかったらどうぞ!!
【過去の旅】
【HPリンク】