ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

『旅行人山荘宿泊記』鹿児島県・霧島市に行ってきた(2021年11月)①チェックイン・部屋案内

スポンサーリンク(広告)

こんにちは。

ほのぼのおやじんです(*'▽')

 

2021年11月の末に帰省した際に、鹿児島県霧島市にある『旅行人山荘』に行ってきましたので紹介します。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205112743j:image

 

全室桜島が見える景色と硫黄泉と単純泉2種類の温泉、50,000坪もある広大な自然がありコスパもよく、また伺いたいと思いました。

①『旅行人山荘とは』

 

『旅行人山荘』は鹿児島県霧島市にあるホテルで鹿児島空港より車で約29分。

福岡空港より車で3時間7分ほどかかります。

【旅行人山荘HP】

ryokojin.com

 

 

大正6年(1917年)蔵前仁蔵さんが丸尾温泉を譲り受け丸尾温泉旅館を始めたとのことです。

昭和43年に現在の場所に移転し『霧島プリンスホテル』となり、平成9年に『旅行人山荘』と名称変更を変え、2021年現在創業104年に至っている歴史あるホテルです。

 

②外観・チェックイン

 

国道223号線から細い山道を登ること5分ほどで『旅行人山荘』が見えてきます。

こちらはCMで使われた『赤松の湯』が有名で、また、各温泉日帰り入浴も行っているため、道幅の割には交通量が多いので安全運転を心掛けた方がよいと思います。

 

予約時に45分間、家族湯を1か所貸切ることができます。

その他にも空いている貸し切り湯があれば、チェックイン時にフロントに相談すると貸切ることが可能です。

◆家族湯の内容◆

・『赤松の湯』:硫黄泉

・『鹿の湯』:硫黄泉

・『もみじの湯』:単純泉

・『ひのきの湯』:単純泉

となっております。

家族湯リンク

霧島温泉・旅行人山荘 | 立寄り入浴

因みに私は翌朝9時より『赤松の湯』を押さえました。

 

【外観】

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205114220j:image
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205114211j:image

 

【ロビー】
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205114223j:image

ロビーには霧島温泉大使の『アヒル隊長』がクリスマス仕様でお客さんを迎えていました。

また売店には、大量の『アヒル隊長が』1つ100円で売っておりました(笑)

15時より、フロントででチェックインを済ませるとロビーで女性用の浴衣と帯を選び、希望者は、1回分の『クレンジング』『化粧水』『乳液』を部屋に持っていくことができます。

 

③部屋案内

 

今回、私たちが泊った部屋は201号室『客室露天風呂付洋室』になります。

※部屋のカギは一つです。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121310j:image

1階は大浴場となっており、客室は2階から5階までとなっております。

客室露天風呂がある部屋は

201号室:洋室
202号室:和室
203号室:和洋室
の3部屋のみとなっており、人気も高いので予約する際はお早めに行うか、平日がおすすめです。
※公式ホームページだと旅行サイトより先の日程や部屋が空いていることもあるのでチェックをおすすめします。
それでは部屋の中をひとつずつ紹介していきます。
 
【洗面台・トイレ】
 
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121622j:image
洗面台に、歯ブラシ、くし、髪ゴム、など一通りそろっています。
また、1回分のクレンジングなどのセットもありました。
 
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121625j:image
 
トイレは一般的なウォシュレットです。
良かった点は、寝る場所とトイレが離れていて、用を足していても音が聞こえないことです。
カップルなどで、気にする人は気にするので、この点はありがたいです。
(私も気にします・・・・)
 
【ベット】
 
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121647j:image
 
ベット幅:126cm
ベット長さ:205cm
 
【冷蔵庫・テレビ・飲み物・お菓子】
 
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121723j:image
冷蔵庫の中は空です。
フロント前自販機や売店、1階大浴場前の自販機で飲み物を購入することができます。
一般的な価格で売られており、良心的でした。
 
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121745j:image
 
テレビは32インチ。
ポットとケトルがあり、それぞれ氷水と、水が入っていました。
 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121720j:image
 
霧島茶とコーヒーが人数で1回分ずつ。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121725j:image
 
お菓子3種類。
 
【テラス・お風呂】
 
お待ちかねのお風呂です(*'▽')

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121837j:image

 

今回とても天気が良く雲ひとつない快晴で、錦江湾や桜島がはっきりと見えました。

桜島からもくもくと噴煙があがっています。

写真には写っていませんが、屋根もあり多少の雨でもぬれずに入浴が可能です。


f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121835j:image

 

お風呂の横にチェアが2台あり、湯上りに休憩が出来ますが、今回は気温が低かったためほとんど使用しませんでした。


f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121840j:image

 

温泉は単純泉ですが、たくさんの湯の花が舞い気持ちの良い湯でした。

もちろんかけ流しの温泉です!!

表面が熱く、底が冷えていますので入浴前にしっかりかき混ぜてから入浴することをお勧めします。


f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121842j:image

 

湯の花いっぱい(*'▽')
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121833j:image

 

【シャンプーなど】


f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205121845j:image

 

お風呂のサイズですが、よく『大人2人サイズ』『大人5人サイズ』みたいな記載がありますが、実際に行ってみたら「せまっ!!」と感じることが多々あります。

それぞれの主観によって感じ方は違いますからね( ;∀;)

 

なので、お風呂のサイズを計ってきました!!

 

◆旅行人山荘201号室お風呂サイズ!!◆

内寸:約100cm×100cmの正方形です。

(腰掛ける段がありますので100cm×80㎝程度)

 

【結論】

・大人2人が並んでひざを曲げて入浴することが可能。

・3人は無理。

・1人で斜めに入浴すると手足が伸ばせて快適!!

 

客室露天風呂はそんなに広くありませんでしたが、泉質や湯加減もよく、昼は錦江湾や桜島を眺め、夜はカーテンを閉め、洗い場の電気を消すと空一面にたくさんの星が見えたので、星空を眺めながらの入浴を楽しみました。

 

とても快適だったのでチェックアウトまで何度も入浴を楽しみました(#^^#)

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、『敷地内散歩』『館内施設』『夕食』を紹介します!!

おたのしみに(*'▽')

 

※アヒル隊長と赤松の湯

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20211205132547j:image