ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

Googleアドセンスの申請に受かりました!!

スポンサーリンク(広告)

こんにちは(´∀`)ほのぼのおやじんです✨

自力で1円でも稼ぎたい!!

その思いで10月18日に初めてGoogleアドセンスに申請しました。

3度の『サイトの停止または利用不可』になりましたが4度目の申請で

2020年11月19日にGoogleアドセンスに受かりました🎉

10月18日にはてなブログPROに変更して約1か月でした。

『サイトの停止または利用不可のループから抜け出せない』

同じような悩みを抱える方やこれからGoogleアドセンスに申請を考えている方に少しでも参考になればと、私が申請に受かるまでの経緯などを紹介いたします。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201119182348p:image

 

①Googleアドセンス申請結果と対策

10月18日申請

1回目:10月23日(6日間)

【結果】

『サイトの停止または利用不可』

 

10月18日に、はてなブログPROに変更し右も左もわからずノリで申請し、気楽に結果を待っていたら

『サイトの停止または利用不可!!』

なにこれ??ということで調べてみたら『Googleサーチコンソールに登録していない』

というとがわかりました。

GoogleサーチコンソールとはGoogleの検索に『私のサイトはここにありますよ!!登録してください』という申請です。サイトを開設したばかりだとGoogleには登録されておらず、アドセンス申請を行っても『サイトがない!!』という状態になってしまいます。Googleサーチコンソールに登録しなくても時間がたてばサイトは登録されますが申請した方が早くサイトが登録されるので是非行ってください。

スポンサーリンク(広告)

【対策】

・Googleサーチコンソール登録

 

10月24日申請

2回目:10月28日(5日間)

【結果】

『サイトの停止または利用不可』

 

10月29日の朝、目覚めると『サイトの停止または利用不可』の結果が!!

なんで??と思いながら調べてみると、『はてなブログはGoogleアドセンスとの相性が悪い』という情報が・・・

えっ??と思いながらさらに調べると、『審査コードを貼れるところに貼ると申請に受かった』という情報があったので私は『サイドバー』と『記事上』と『headに要素を追加』という3か所に広告コードを貼りました。

【対策】

・『サイドバー』と『記事上』と『headに要素を追加』という3か所に広告コードを貼り付け

 

10月29日申請

3回目:11月15日(17日間)

【結果】

『サイトの停止または利用不可』

 

3回目の申請を終え、なかなか結果が届かないので『審査に時間がかかっているのかな』と淡い期待をもって待っていると、11月15日の朝、目覚めると『サイトの停止または利用不可』の結果が!!

またかい💦(笑)と思いながら再申請をしました。

その時に『サイドバー』と『記事上』の広告コードをはずし、『headに要素を追加』の広告コードの前に<head>を追加しました。

はてなブログの『headに要素を追加』のHTMLを見てみると<head>が直前にありません。なので広告コードの直前に<head>を追加してみました。

 

もう一点、Googleサーチコンソールに登録して日数が浅いからかな・・・とも思いましたが、気長にいこうという気持ちでした。

【対策】

・『サイドバー』と『記事上』の広告コードをはずす

・『headに要素を追加』の広告コードの前に<head>を追加

 

11月15日申請

4回目:11月19日(5日間)

【結果】

『お客様のサイトで広告を表示して収益化を始める準備が出来ました』

 

11月19日11時42分に無事Googleアドセンス申請に受かることが出来ました。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201119183016j:image

結局、何がよかったのかわかりませんでしたが『あきらめずに自分を信じて続けることが大切』だとは強く思いました。

参考までに11月19日現在、私のサイトのGoogleサーチコンソールのインデックスに登録されている有効ページは9で除外は6となっています。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201119183025j:image

②まとめ

自力で1円でも稼ぎたい。

そんな思いでGoogleアドセンス申請を行い、本日、申請に受かることが出来ました。

私のブログを見てくれた方、スターをつけてくれたり読者になってくれた方、皆さまにとても感謝しています🙇‍♂️

これからも感謝の気持ちを忘れずにこつこつと楽しみながらブログをアップしていきます。

今回の申請で『何事にもあきらめずに気長に継続することの大切さ』を再確認できました。

 次は『Googleアドセンス収入8,000円』と『100記事を書く』に向けてこつこつと継続していきます。

 

最後まで見て頂きありがとうございました(´∀`*)✨✨