みなさんこんにちは(´▽`*)
ほのぼのおやじんです。
今回は、保育士さんの一日についてお話しします。
保育士さんはこどもと関わること以外に、どんな仕事や思いで毎日を過ごしているのかを紹介し、保育士に興味を持っている人、保育士を目指す人などの参考になればと思い記事を書きました。
保育園によって内容が異なることがありますが、なんとなくこのような流れなんだな~と参考までに見て頂けると嬉しいです。
保育士の勤務
保育園は7:00~20:00(地域により19:00の所や夜間保育を実施している場所もあり)の開園時間で、保育士の勤務の基本は、9時間拘束8時間労働(1時間休憩)のシフト制になります。
例えば開園時間7:00~20:00の、私が勤めている保育園のシフトは
①7:00~16:00
②7:30~16:30
③8:00~17:00
④8:30~17:30
⑤9:00~18:00
⑥9:30~18:30
⑦10:00~19:00
⑧11:00~20:00
の8交替になります。
保育士の業務
保育士はこどもたちとの関わりのほかに、複数の業務を行っています。
例えば
・保護者との連絡、相談対応
・保育書類の作成
・行事の企画、立案、制作物の作成
・園だよりやクラスだよりの作成
・連絡帳作成
・保育室内外の清掃、こどもの手の触れる場所やおもちゃの消毒、壊れたおもちゃなどの修理や季節の壁面制作などの環境整備
・研修
・会議
などになります。
保育士の一日
私が勤めている保育士さんの一日を紹介します。
保育園によって多少の違いはありますので、参考までに見て頂けたらと思います。
また、この中では記載していませんが、排泄や、着替えなどの援助、こどもと一緒に遊ぶ、こどもへの個別対応、都度の消毒なども行っています。
7:00~保育園開園、園児登園、選択活動
9:00~朝のおやつ(0歳~2歳)
9:30~お集まり
10:00~設定保育(年齢別、合同)
①健康:心身の健康に関する領域
※健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
②人間関係:人とのかかわりに関する領域
※他の人々と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人と関わる力を養う。
③環境:身近な環境とのかかわりに関する領域
※周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
④言葉:言葉の獲得に関する領域
※経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
⑤表現:感性と表現に関する領域
※感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。
11:10~昼食
12:00~午睡
14:00~昼礼
15:00~おやつ
16:00~選択活動、園児降園
20:00~保育園閉園
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、保育士さんの一日をざっくりと紹介いたしました。
その他にも、行事の企画や準備、保育書類の作成、研修や自己評価など、『大好きなこどものために』と日々頑張っています。
そんな大変な毎日ですが、保育士さんの一番の話題は『こどもの素敵なエピソード』についてです。
こどものエピソードを話しているときの保育士さんはいつも笑顔で輝いています。
もしかしたら、本日のお便り帳のお話しや、お迎え時のエピソードは、その保育士さんにとって一番の出来事だったかもしれませんよ。
こどものために、保護者の為に笑顔で頑張る保育士さんをこれからもよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)