ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

【神奈川県限定!!】『固い』『臭い』でも『美味い』3拍子揃った存在感のありすぎるお菓子『ガリポテ』を食べてみた

スポンサーリンク(広告)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201220155531j:image

みなさんこんにちは(´▽`*)

ほのぼのおやじんです✨✨

 

先日、ふと立ち寄った神奈川県のセブンイレブンで神奈川限定のお菓子を見つけました。

関東に単身赴任を始めて1年半、関東限定のお菓子をほとんど知らず、帰省するときのお土産選びに毎回困っていた私は、このお菓子を見つけたときには『これだ!!』と思い、こどもたちのお土産用と自分用に即買いしてしまいました。

 

気になるお菓子の名は『ガリポテ』で、神奈川県鎌倉市に『珊瑚礁』というカレー屋があり、そこの超人気サイドメニューにガーリックポテト、アンチョビポテトがあり、その味のお菓子だそうです。

しかもこのパッケージの下に気になる文字が・・・

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201220155554j:image

そこには『⚠』と『固』の文字が・・・

更によく見てみると、ふむふむ・・・なんと・・・

この製品はガリっと固く仕上がっております。

歯を痛めないようにご注意ください。

とのこと。

歯を痛める危険があるほどポテトが固い??更に気になりましたが、ガーリックポテトなので平日に食べると危険な気がして、日曜日の朝食代わりに(笑)食べることに決めました。

裏面にはお店『珊瑚礁』の写真と製造元などの表示が、製造元が千葉県だということにツッコミを入れたくなるのを我慢しその日は『ガリポテ』を片付けました。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201220155615j:image

 

日曜日の朝、ついにこの時が来ました。

目覚ましのコーヒーと『ガリポテ』という、シュールな組み合わせですが、一人だからできることで(;^ω^)

さっそく『ガリポテ』と『ガリポテアンチョビ』を開封しました。

 

臭い!!ものすごいニンニク臭!!

 

平日に食べなくてよかった!!と思うほどのパンチのきいた香ばしい香りが部屋中に漂いました。

期待を込めて中を覗いてみると、フライドポテト風の形ではなく、おかき風の形でイメージと違っていました。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201220161257j:imagef:id:honobonooyajinohitorigoto:20201220161300j:image

実際に食べてみると、確かに固い!!そして美味い!!

ニンニクの味が口いっぱいに広がって、コーヒーを飲んでも、その後にプロテインを飲んでも、歯磨きを行っても、後味は『ニンニク!!』昼食後にもほのかにニンニク臭が残るという存在感抜群の味でした。

ノーマルな『ガリポテ』より『ガリポテアンチョビ』の方が味付けが濃く、塩辛さも感じます。

好みの問題だと思いますが、どちらもおいしくいただくことができました(笑)

ただ、ニンニク臭の存在感が抜群ですので、その後に電車やバスに乗る場合や、恋人などと会話を行う場合には十分ご注意くださいね。

『ガリポテ』と『ガリポテアンチョビ』は、わざわざ鎌倉までいかなくても、横浜の主要観光地にある駅の売店や神奈川県内のコンビニでも販売されています。

 

※神奈川県内でも販売していないコンビニもあります。

 

因みに、私が見つけた神奈川県内のセブンイレブンでは税込み204円で売られていました。

内容量は50gと少々物足りなく感じるかもしれませんが、パンチのきいたニンニクの香りと噛み応えのある固さで、1袋でも満足すると思いますよ!!

値段も手ごろで、お土産に、話のタネにもってこいなお菓子でした。

 

神奈川県が遠い!!でも気になる!!という方のために『珊瑚礁』のホームページからも購入できるのでリンクを貼っておきますね✨✨

 8袋セットで1,633円(税込)です。

www.sangosho.net

最後に、帰省したときにこどもたちは喜んでくれるのだろうか・・・(中学3年生次女と短大2年生の長女)と不安になるパンチのきいた存在感のお菓子の紹介でした。(味はおいしいですよ!!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)✨✨