ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

センゴクアラジン『ヒバリン』レビュー~焼いてよし、炙ってよし、外で使用してよしの3拍子揃った個性的なガスコンロを購入した~

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは✨✨

ほのぼのおやじんです(´▽`*)

 

個性的なものが好きな私が、カセットコンロを探している中でふと目についた商品。

その名も『ヒバリン』

一目ぼれしてしまい、即買いしてしまいました(笑)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135406j:image

早速、センゴクアラジン『ヒバリン』のレビューをしていきたいと思います。

ヒバリンとは

センゴクアラジンから販売されているカセットガスコンロであり、『ヒバリン』の元となるものは、火鉢と七輪です。

火鉢の『ヒバ』と七輪の『リン』を組み合わせたネーミングです。

 

日本の古き良き文化を継承しつつ新しいデザイン・機能を搭載しているのが特徴です。

この『ヒバリン』は室内だけでなく、なんと!!屋外でも使用できます。

キャンプなどのアウトドアのお供に持っていくと注目間違いなしですね!!

 

この『ヒバリン』のもうひとつの特徴はなんとふく射プレートが付属していることです!!

このふく射プレートを使用することにより、直火では焦げてしまうお餅や、干物などを輻射熱を利用し、おいしく、ふっくら焼き上げる(炙る)ことができる優れモノなのです!!

これ1台で家での晩酌が捗ります(笑)

 

この『ヒバリン』には様々なカラーがラインナップされており、お気に入りの1台を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

 

カラーによって値段が違いますのでご注意を!!

因みに、私は、グリーンを購入しました(´▽`*)

 

いざ!開封!!

では、さっそく開封していきます。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135601j:image

箱の中には

同梱品 

・ヒバリン本体

・焼き網

・焼き網ステイ

・ふく射プレート

・収納袋

・商品紹介カタログ

・説明書

が同梱されていました。

 

組み立ててみるとこのようになります(´▽`*)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135644j:image

使用しないときはオブジェとして飾ってもおしゃれに見えるのもGood!!です

 

実際に使用

使用するのはCB缶という普通の家庭用カセットガスです。

我が家ではイワタニのガスボンベを使用しました。

 

屋外で使用する場合は、低温時用のアラジン専用のガスボンベを使用する必要があります。

 

屋外などの気温が低い場所では、一般用のガスボンベでは十分な火力が出ないそうです。

 

本体背面の蓋を開けると、カセットガスの装着口があります。

装着はマグネット式。ガスボンベの切り欠きをあわせてガチャっと奥まで押し込むだけでOKです。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135739j:image
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135744j:image

少しコツがいりますが慣れるととても簡単です。

外す時はガスボンベを引っ張るだけです。

 

今回は、単身赴任中の私のもとへ、わざわざ長女が遊びに来てくれたので『きりたんぽ鍋』にしてみました!!

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135833j:image

火力調整はダイヤルで無段階調整ができるので、弱火でじっくり煮炊きもできます。

私はお酒が飲めないのでソフトドリンクです(笑)

 

『ヒバリン』には圧力感知安全装置というカセットボンベが異常に熱せられて高圧になると、自動的にガスの供給が止まり、火が消える装置が装備されています。

ガスボンベは本体下部に装備されるので熱の影響を受けにくいのも安心です。

 

朝ごはんは、ふく射プレートを使用して、銀だらみりんを焼いてみました(´▽`*)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219135926j:image

 

ふく射プレートのおかげで銀だらみりんが焦げることもなく、ふっくら焼き上がり、優雅な朝食を頂くことができました✨✨

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219140057j:image

今度は餅でも焼いてみようかなぁとおもいました。

 

まとめ

最後に、『ヒバリン』を実際に使用してよかった点と、気になった点をお伝えします。 

◆よかった点◆  

・置きっぱなしでも違和感のないおしゃれなデザイン

・ふく射プレートによる炙り機能(実際に使用するととても便利です!!)

・アウトドアでも使用できる便利さ

 

◆気になった点◆  

・本体の高さがあるのでヒバリンの上に鍋を置くと中身が見えにくくなる(置き場所に工夫が必要)

※床に直置きして炙りや一人鍋を楽しむのもあり(#^.^#)

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201219140314j:image

・約3㎏の重量(ガスコンロとして考えると少し重い)

・五徳が外れないので洗うときに少し手間 

以上になります。

 

デザインにこだわる方、珍しいものが好きという方にはとてもおすすめのセンゴクアラジンの『ヒバリン』

 

ぜひアウトドアのお供に、晩酌のお供に使用してみてくださいね✨✨

 
 
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)