ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

『3行日記ですっきり快眠』その日の悩みはその日のうちに!明日もハッピーで!

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは(´▽`*)✨✨

最近寝つきが悪く夜中に起きてしまい、朝に疲れが残ってしまっているほのぼのおやじんです💦

 

みなさんは最近よく眠ることができていますか?

睡眠と自律神経には深いかかわりがあり自律神経が乱れると寝つきが悪くなるそうです。

あわただしい毎日を過ごす現代において、睡眠の質というのは大いに気になるところです。

 

今回は自律神経を整えるのに効果的な『3行日記』を皆さんと共有したいと思います。

 

子育てや仕事に人間関係…いろいろなことに気を取られてあわただしく毎日を送っていると、いつの間にかその日にあったことを忘れてしまっていませんか?

自分の気持ちと向き合うことは、自律神経を整えるために欠かせないとても大切なことです。

 

このブログで紹介する『3行日記』は、睡眠前に書く日記です。

1日たった2分で自律神経を整えるのを助けてくれるといわれています。

睡眠前に自律神経を整え、睡眠の質を高めるということですね!

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201201191708j:image

よく耳にする自律神経とはなに?

自律神経とは

自律神経とは、交感神経と副交感神経から成り立っています。

自律神経は、生きていくために重要な心臓の動きや食べ物の消化や吸収、呼吸や汗の調節などの役割があり、24時間働き続けている神経になります。

自律神経はシーソーのような関係によく例えられていて、一方が優位に働いていると、もう一方は休んでいる状態になります。

 

交感神経とは

 交感神経は、活動神経とも言われています。

 

・活動しているとき

・緊張しているとき

・興奮しているとき

・ストレスを感じているとき

 

などに、交感神経は優位に働いています。

交感神経は、主に日中に優位に働いています。

交感神経はストレスに対しても活発に働くため、自律神経を整えるにはストレス対処や感情のコントロールも大切になってきます。

 

副交感神経とは

 副交感神経は、休息神経とも言われています。

 

・休息しているとき

・安静にしているとき

・回復しているとき

・睡眠中

・リラックスしているとき

 

などに、副交感神経は優位に働いています。

副交感神経は、主に夕方から夜間に優位に働いています。

ストレスが多いと感じている人は、自律神経を整えるためにも、リラックスする時間を多くして副交感神経を活発にさせることが重要になります。

 

1日たった2分で自律神経を整える『3行日記』とは、文字通り3行で書く日記のことです。

健康実用書の著者で有名な小林弘幸教授も薦めている健康法で、スポーツ選手や政治家の方も始めているという話も聞かれます。

 

 

やることは、睡眠前にその日に起きた出来事を3行でシンプルにまとめるだけです!!所要時間は最短2分!!時間のない忙しい人でも、枕元に紙とペンを置いておけばすぐに実践することができます。

 

3行日記の書き方

3行日記には誰にでもできる簡単なルールがあります。

さぁ、紙とペンを準備して早速今夜から始めてみましょう(´▽`*)

 

1行目のルール

1行目は、今日いちばん失敗したこと、もしくは、体調が悪かったこと、嫌だったことなどを書きます。

ネガティブなことを考えるのはちょっと…と感じるかもしれません。

しかし、自律神経を整えるためにも、『ありのままの自分』と向き合うことが大切です。

 

例えば

・仕事で伝達ミスをして迷惑をかけてしまった

・天気が悪く頭が痛かった

・満員電車でもみくちゃにされた

 

などです。紙に書きだすと少し気持ちが軽くなりますよ。

 

2行目のルール

2行目は、今日いちばん感動したこと、もしくは、嬉しかったこと、楽しかったことなどを書きます。

ここで重要なのが、その日が悪いだけの1日ではなかったと感じることです。悪い出来事もあったと思いますが、良い出来事もあったはずです。どんなちいさなことでも構いませんので自分の『良いとこ探し』『嬉しかったこと探し』をしてみましょう。きっと見つかりますよ(´▽`*)✨

 

例えば

・元気に挨拶をしたら、笑顔で挨拶が帰ってきた

・たまたま入ったラーメン屋がおいしかった

・笑顔で仕事を終えることができた

 

などです。紙に書きだすと嬉しくなりますね!

 

3行目のルール

3行目は、明日の目標や、今一番関心のあることを書きます。

明日の目標や今関心があることなど、未来につながることを書きます。次に自分がどう動いていくかを文字にして書きます。

できるだけ未来の自分に向けた思いを『具体的に想像して書く』ことが大切です。

例えば

・明日も一日笑顔で過ごす

・ベンチプレスで100kg持ち上げる

・ブログを通して笑顔を伝える

 

などです。紙に書きだすと明日への活力がわいてきますよね。

 

その日の悩みはその日のうちに!明日もハッピーで!

やることはシンプルですが3行日記には人が前向きな気持ちになる効果がたくさんあります。

 

心が重いと次の日が億劫になります。家を出るのも嫌になってしまいますよね。

 

たった3行の日記で2分もあれば終わります。毎日が忙しくて自分の気持ちを忘れがちになっていた人は、一日の終わりにちょっとペンを握ってみてはどうでしょう?

 

『3行日記』を通して、自分の新たな一面に気が付くことが多々あります。

その中には自分を好きになれる貴重な機会もたくさん見つかりますよ!

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201201191733j:image

よかったら今夜からでも試してみてください✨

 

今日も一日、子育てやお仕事お疲れ様でした( ^^) _旦~~

明日もハッピーで!!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´▽`*)✨✨