ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

長財布からZepirion(ゼピリオン)のミニ財布に替えた

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは(´▽`*)ほのぼのおやじんです。

以前は現金を主に使用して支払いを行っていましたが感染症が気になるこのご時世。

現金は不特定多数の方が触っており、消毒も出来ないので不安なため、最近キャッシュレス生活を始めました。

 

キャッシュレス生活を通して

 

①現金のようなやり取りがないため感染予防の観点から現金より安心

②買い物をするとポイントがつく

③使用した分の管理が楽(アプリで使用した分の管理ができる)

④家計簿アプリの連携でお金の流れが見える

⑤カードなどの紛失や、不正利用にあっても保証がされる(現金を紛失しても保証がない)

⑥銀行にわざわざ現金を下ろしに行かなくてよくなったので時間の節約が出来た

 

というメリットを感じています。

 

今までは長財布を使っていましたが、現金を使用することがほとんどなくなったため、小さな財布が欲しくなりZepirion(ゼピリオン)のミニ財布を購入しました。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125190118j:imagef:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125190515j:image

 

実際に財布を購入し、2か月ほど使用して感じたことをお知らせします。

ミニ財布やキャッシュレス生活に興味のある方、実際にキャッシュレス生活を始められた方の参考になればと思います✨✨

 

 

長財布からミニ財布に変えた理由

 

①キャッシュレス生活を始め現金をほとんど使用しなくなったので財布のスペースが空いたこと

②大量のレシートやクーポン券、使用しないポイントカードなどを持ち歩きたくない

③お尻のズボンのポケットに入れると財布がポケットから飛び出すのが気になる

④全く現金を持たないのは不安なので少しの現金は持ち歩きたい

 

以上が、私が長財布からミニ財布に変えた理由になります。

 

Zepirion(ゼピリオン)とは

公式サイトの中で、Zepilion(ゼピリオン)とはギリシャ語で「次世代の」という意味を持つ「エピオン」を由来としており、キャッシュレス決済が多くなる中、次世代の財布をコンセプトに生まれたブランドと紹介されています。

ファッション雑誌 「GOODA」で紹介されています。

 

Zepirion(ゼピリオン)の特徴

多様なモデルとカラーバリエーション

 ・アルミモデル

 ・アルミスリムモデル

 ・PUレザーモデル

 ・本革ミニ財布

 ・本革パスケース

 ・カーボンモデル

全6モデルになります。

 

一番オーソドックスな

アルミモデルのスライド式カードケースで1,880円~

と、とてもリーズナブルです。

私が使用している財布は『本革ミニ財布』の『ビンテージダークグリーン』になります。

本革ミニ財布で3,580円でした。

 

 

スライド式カードホルダーでキャッシュカードの支払いが楽

Zepirion(ゼピリオン)の一番の特徴でカードホルダーの下部のレバーをスライドさせるとカードが段々に出てきてとても取り出しやすいです。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125191557j:imagef:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125191729j:image

収納カード枚数はノーマルケースで5枚程度、スリムケースで4枚程度です。

ノーマルで6枚ほどカードは収納できますが、カードを押し込みすぎるとスライドが重くなりますのでご注意ください。

カード1枚でもさかさまにして落ちることはありません。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192032j:image

 

RFIDスキミング防止対応

クレジット決済は便利な反面『スキミング』と呼ばれる、『電子スリ』被害が心配です。

特殊な機械を利用して財布の中にあるクレジットカードの情報を盗み、カードを偽造、不正利用する犯罪です。被害者は気づかないパターンが多く、請求が来て初めて自分が被害に遭ったことに気付き驚いた、というケースが多いです。

また、スキミングは国内だけではなく旅行や留学・出張先の海外でも多発しています。

Zepirion(ゼピリオン)のカードケースには、最先端のRFIDセキュア技術が使われています。

 

RFIDとは、無線通信によって、非接触で物体を自動識別する通信システムのこと。RFIDには名前は住所、電話番号、生年月日、クレジットカードやキャッシュカードなどの重要な個人情報がぎっしり詰まっています。

これらの情報を不正スキャンから読み取れなくし、守ってくれる技術が使われているのが、このカードケースなのです。

他のカードケースでもRFIDスキミング防止対応の物はありますが、このデザインで1,780円(スリムケース)からという値段はZepirion(ゼピリオン)のカードケースだけです。

ちなみに私が以前使用していた長財布には、RFIDスキミング防止機能なんてもちろんありません。

 

Zepirion(ゼピリオン)本革ミニ財布の良いところ、今一つなところ

良いところ

本革ミニ財布で3,580円

これは私の一番のおすすめポイントです。

万が一買い物に失敗しても諦めがつく金額だと判断して購入しましたが、とても丈夫で気に入っています。

現金が収納可

現在、キャッシュレス生活を始めていますが、全く現金を持たないのは不安だったため、ミニ財布を購入しました。

ミニ財布には片マチつきの小銭入れがあり10枚程度の小銭が収納できます。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192117j:imagef:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192231j:image

スライド式カードケースが使いやすい

キャッシュカードでの支払いでは、ケース下部のレバーをスライドするとカードが段々に飛び出すので、希望のカードを取り出しやすいです。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192437j:image

また、カードが飛び出すギミックに驚く人が多く自己満足に浸れます(笑)

意外とカードの収納枚数が豊富

カードケースには5枚程度のカードが収納できますが、なんとミニ財布は更に4か所のカードポケットがあります。

私はカードポケットに免許証や保険証、自宅のカードキーを収納しています。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192749j:image
f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192752j:image

 

今一つなところ

お札に癖がついてしまう

財布のサイズの関係上お札を半分に収納することが出来ず、下の写真のように折り目に癖がつきます。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201125192903j:image

お札が曲がってしまうので、特に機械にお札を通す時に手間取ることが多々あります。

長財布に比べたら高級感に乏しい

これは好みの問題でもあります。

私はフォーマルな服装の時には長財布を、普段使いの時にはミニ財布を使い分けています。

 

まとめ

ミニ財布にして無駄なお店のポイントカードなどがなくなり買い物する場所が限定され、結果、無駄遣いが減りました。

また男性に多いと思いますが、ズボンのポケットに財布を入れて違和感が少なくなったのはとても大きなポイントです。

現在、キャッシュレス生活を通してポイントの3重取りを行い、せっせと節約に励んでいます(笑)

過去記事にレシートでポイント還元の記事も上げていますのでよかったらそちらも参考にされてください。

 

honobonooyajin.info

 ※こちらにZepirion(ゼピリオン)の財布のリンクも貼っておきます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(´▽`*)✨✨