ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

継続することの難しさ、継続の先のすばらしさ~自分を認めそして信じて~

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは(´∀`)ほのぼのおやじんです✨✨

本日でブログを始めて1か月になりました🎉

毎日次のネタはどうしよう💦なんて悩みながらどうにか続けることが出来ました!

 

話しは変わりますが、昨日筋トレを終えて鏡をみていたら、ふと、継続することの大切さにおいて、筋トレとブログ作成って同じなのかなぁって考えてしまいました。

今回のブログは継続の難しさや継続の先のすばらしさについて書いているのですが、話しの内容は趣味の筋トレネタがメインになります。

筋トレをされている方や筋トレに興味がある方だけでなく、私と同じように最近ブログを始めた方、これからブログを始めようと思っている方、筋トレやブログだけでなくても、新しいことを始めようと考えている方にも読んでいただけたら幸いです✨

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201103172714p:image

 

①筋トレを始めたきっかけ

筋トレを始めたきっかけですが、単身赴任になり自由な時間が出来、好きなもの美味しいものを食べ続ける日々・・・、禁煙も始めたばかりで食べることが楽しみで、みるみる体型が変わり、周りの人たちからも「少しやせたら」など言われていましたが、『一度きりの人生好きなものをたくさん食べる!!』と聞く耳持たず毎日を過ごしていました。しかしながら、その年の健康診断で中性脂肪の数値と脂肪肝で再検査、メタボリックシンドロームの診断でレポート提出と過去の喫煙による肺気腫の健康不安から『このままではまずい』と筋トレを始めました。

筋トレのきっかけやメリットなどについては、こちらの記事にも書いていますのでよかったら見てください。

 

honobonooyajin.info

 

②1年3か月筋トレを続けてきて感じていること

2019年7月の末より筋トレを始めて1年3か月が経過しました。

始めたきっかけは『かっこいい身体を手に入れる』ただそれだけでしたが、筋トレを続けてきて、『重たい重量が扱えるようになった』だけでなく、『健康な身体』『へこたれにくい心』『根拠のない自信』『栄養と睡眠の大切さ』などなど数えきれないほどの効果や知識を得ることが出来ました。

筋トレを始めた当初は懸垂が1度も出来なかったものが今では、自衛隊式懸垂が10回、片手20kgずつのダンベルプレスから、現在では何とか100kgのベンチプレス1回まで出来るようになり、身体つきも当初に比べ少しは引き締まりました。

まだまだ自慢できるような身体には程遠いですが、少しずつ変化する身体を見ながら、また、目標とする身体を妄想しながらモチベーションを保ってここまで来ました。

 

③結果を求めることは大切だけど自分のペースで

筋トレを続けて『3か月で変化が見られる』という言葉がありますが、私には3か月ではほとんど身体つきに変化はありませんでした。(力はついてきましたが)ネットなどで見るような『ムキムキ』な身体にはならないだろうけれど、それなりに筋肉質になるだろうと勝手に思っていたので、あまりの変化の無さにショックを受けたことを覚えています。

周りの人を見て、焦って無理やり重い重量を扱いけがをしたのもこの時期です。

人はついつい早く結果を求めがちです。成功した人の姿を見て、数か月で同じとまではいかなくてもそれなりに成果が出ているだろうとおもってしまい、現実にショックを受けて諦めてしまいます。

ただ、目に見えていなくても少しずつ確実に変化をしています。

ブログも同じです。

現在、私のブログのアクセス数は毎日10程度です。

ブログを始めた当初は、1か月でそれなりの数になっているだろうと甘い考えを持っていましたが見事に打ち砕かれました(笑)

とても少なくて笑ってしまいますが、数人の方にでも見てもらえることは嬉しいので、ここで諦めずに記事を書き続けていれば筋トレと同じように少しずつ数字として結果が出るだろうと思っています。

周りを見て焦ってもどうしようもないので、いろいろと調べながら人に流されることなく自分のペースで続けることが大切だと信じています。

 

④おわりに

今回、筋トレとブログの継続についてお話をしましたが、筋トレとブログだけでなく、すべてにおいて継続することはとても大切です。その反面、継続することは先の見通しが立たないだけに不安であり、なかなか目に見える結果が出ないことにも、歯がゆさやもどかしさを感じてしまいます。

何かを成し遂げた結果として、『自信を持てるようになる』こともあるでしょう。小さな成功体験の積み重ねが『自信』にもつながります。

しかし、特に現在何かをやり遂げていなくても成功した自分の姿『妄想』をフル活用し、現在進行形の自分に対し『やれる!』『できる!』『大丈夫!』と言いながら、ありのままの自分を認めてあげることでも『自信』につながります。

自信とは『自分を信じること』です。植物で例えると、結果が出ていないときは地面の下でしっかりと根を張りながら花開く準備をしているときです。

継続は確実に変化をもたらしてくれます。継続の先のすばらしさに出会えるまで、こつこつと信じて進んでいきましょう✨

ここで諦めたらもったいないですよ!!

 

私の次の目標は筋トレ2年経過と100記事書くことです(笑)

お見苦しい写真ですが、筋トレ1年3か月の身体の変化です。

まだまだ自慢できる身体ではありませんが筋トレ開始前より少しずつ確実に変化をしています。

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201103173543j:image

来年の7月にはもう少し自慢できる身体になるよう頑張ります✨

 

 

最後までありがとうございました(*´∀`*)