ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

毎日を笑顔で元気に頑張る保育士さんの保育士あるある!!

スポンサーリンク(広告)

みなさんこんにちは(´∀`)

ほのぼのおやじんです✨✨

本日は、私のひとり言ということで

保育士あるあるをお話ししたいと思います。

 

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201021172109p:image

 

私も過去に18年保育士を経験してきました。その中での保育士さんの裏話(?)を少し紹介出来たらなと思いブログに上げました。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです✨

 

それでは~保育士あるあるスタート!!

 

【保育士あるある!!】

 

①驚異の嗅覚!!

 

まず初めは驚異の嗅覚についてお話しします

保育園での業務の中、荷物整理があるのですが、時々無記名の衣服があり誰の持ち物かわからないときがあります。そんな時保育士の皆さんはある行動をしますよね?

 

そう!!

それは!!

 

無記名の衣服のにおいを嗅いでどのこどもの持ち物かを当てててしまうことです!!しかも、よく当てること!!

普段からこどもたちと触れ合う中で、そのこどもが着ている衣服の柔軟剤や、洗剤などの香りを覚えてしまうのですね!!

 

これは男性職員よりも女性職員の方が嗅覚が鋭いようで、私が保育士の時はよく助けて頂きました(笑)

今でも時々この光景を見るので、昔も今も変わらないな~と思ってしまいます。

 

②ひざと足の甲の秘密

 

このタイトルだけでわかった方。そんなあなたはベテラン保育士さんですね!!

保育士さんはこどもたちと接するとき、こどもの目線に自分の目線を合わせます。

つまり、両膝をついてこどもたちと接するのですね。

 

何度も何度も膝をついていくうちに膝は黒くなり、足の甲にタコができてしまうのです。膝の黒さと足の甲のタコはこどもたちとしっかり向き合っているという先生たちの頑張りということです!!

 

③体育会系の食事

 

これは想像がつきますよね(笑)

保育士さんは肉体労働、事務作業何でもこなしますのでエネルギーを大量に消費します。なのでお昼ご飯はもちろん

『山盛り!!』しっかり栄養補給をして現場に戻ります。

 

そして、忘れてはならないことがもう一つ!!

『食べるスピードが速い!!』

こどもたちは待ってくれないので隙間時間で急いで食べることが多いです。

 

また、私が保育士をしていた頃はこどもの午睡中に会議や作業を行うことが多かったので『13:30から会議なので5分で食べて!!』なんてこともありました!!

なので、つい癖で外食でも早く食べてしまうことがあります・・・

 

④冬のエプロン

 

冬になると、こどもたちの鼻水をふき取っていくうちについついエプロンのポケットの中がティッシュでパンパンになることがよくあります。

 

また、洋服が鼻水のシミでいっぱいになってしまいます。

洋服のシミは保育士さんの頑張った証ですね✨

 

⑤親戚の集まりなど

 

これは私もよく経験していました(笑)

お盆や正月など親戚が集まったときに、甥っ子姪っ子も集まりますよね。

そうです!!もう気づきましたよね!!

 

最初は各家族で恥ずかしそうにしていた甥っ子姪っ子も時間がたつにつれて元気に遊び始めるのですが、私が保育士だということを知っているのでいつも自然な感じ(?)で保育(?)を行っていました。

 

保育士だからこどもたちを任せて安心!!と思ってくれているのですね(笑)

 

⑥もったいないもったいない

 

保育士さんたちは日々、こどもたちのこどもたちのことを考え、廃材などを見ると『これでなにかできないかな?』なんて考えてしまい、ついつい廃材を集めてしまい、いっぱいになってしまうことが多々あります!!

 

例えばペットボトルのキャップ2つを使っておもちゃを作ってみると・・・

 

・黒と白のキャップの組み合わせでオセロ

・穴落としのパーツ

・キャップにマグネットをいれて、連結ブロック

 

などなど、様々なおもちゃが出来ます。

また100円ショップは保育士さんにとっては宝の山です!!

 

100円ショップでもいろいろな組み合わせでおもちゃができないかな?って考えているんですよ!!

例えば100円ショップで売っているペットボトルカバーと紙コップと綿を使ってお人形が出来ますよ✨✨

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201021182203j:image

 

今後、別の機会でおもちゃの紹介や作り方などもアップしていきますね✨✨

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201021190139p:image

 

⑦まとめ

 

今回は保育士あるあるを紹介しました。

 

日々保育士さんたちはこどもたちの保育に加え、保育計画の作成、保育記録、日々のミーテングや行事の企画と準備。保育園の清掃や、おもちゃやこどもの手の触れる場所全般の消毒、環境整備。お便り帳の記入やSIDSチェック。保護者へ本日の生活の様子や、こどもの素敵だったエピソードを伝えたり、保護者の育児相談などなど・・・

 

仕事は責任重大であり、とても大変で多岐にわたります。

こうして保育園の運営ができることは、現場の保育士さんたちが日々頑張ってくれているおかげです。

 

保育士さんたちはこどもたちの笑顔の為、こどもたちが大好き!!そんな思いで日々頑張ってくれています。

 

今回のブログを通して少しでも保育士さんのことに興味を持っていただけたら嬉しく思います。

最後までご覧いただきありがとうございました(´∀`)✨✨