ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

『天龍』の日田焼きそばを食べて来た!『椎茸』をたっぷり使った日田焼きそばのおはなし✨✨

スポンサーリンク(広告)

はじめまして、ほのぼのおやじんです(´∀`)

今回、ブログデビューになります!

これからマイペースでぽちぽちブログをアップしていきますので、温かい目で見守っていただけると幸いです✨

 

さて、某TV番組で日田焼きそばの紹介があり、無性に日田焼きそばが食べたくなり9月の末に大分県日田市に行って来ました‼️

 

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201022205241j:image

 

日田焼きそばとは、太麺で一般的な炒める焼きそばと違って、鉄板上で一部が焦げるほど硬めに焼く麺に特徴があります。

焼きそばの具も、もやしとねぎと豚肉というシンプルな焼きそばですよ。

たくさんの日田焼きそばの有名なお店がありますが、私が今回選んだお店は『天龍』さんです‼️

『天龍』さんを選んだ理由は“なんと”
大分名物の椎茸がどどーんと乗った、

【椎茸焼きそば】

があったからです✨

椎茸が苦手な人は普通の日田焼きそばもありますのでご安心を(笑)

11時過ぎにお店に行ったのですが、某TV番組の影響か、すでに列ができていました💦

ただ、カウンターは空いていたのでカウンターに座ることができました(ラッキー‼️)

店内はカウンター6席とテーブル席が3卓、小上がりが2卓とこじんまりとしていましたが、すごく落ち着く雰囲気でした✨

もちろん私は迷わず『椎茸焼きそば(大盛り)』を注文しました‼️

待つこと20分ほど…、とても香ばしい香りとともに

『椎茸焼きそば(大盛り)』

が登場いたしました✨✨✨✨

豚骨ラーメン(?)のスープもついて来てすごく嬉しくなりました✨

f:id:honobonooyajinohitorigoto:20201004212503j:image

この写真では見えませんが椎茸の下に生卵が隠れております。

 

※生卵が苦手な方は注文出来ないのでお気をつけて。

 

まずは椎茸をパクりと‼️‼️

美味い✨✨

甘く煮つけた肉厚な椎茸で噛む程に弾力が心地よく、味もしっかりと出てきて幸せ〜

次は、生卵を箸で潰してかき混ぜる‼️‼️

そして麺をパクりと‼️‼️

美味い✨✨✨

麺のカリカリの部分ともっちりした部分がいいアクセントになって、又、生卵でソースの味がマイルドになって食べやすい‼️

もやしとねぎと豚肉というシンプルな具が麺の味をしっかりと引き立てていました✨

見た目は濃口でしたが、食べてみると意外とあっさりと食べることができました✨

満腹のお腹を抱えて店を出る頃には、さらにながーい列ができていました💦

 

椎茸が好きな方はぜひ食べてみてくださいね‼️

 

最後に、今回日田市の豆田町の駐車場に車を停めて10分ほど歩いて『天龍』さんに伺いました。

『天龍』さんの横にも駐車場はありますが、数台程度のようです。

豆田町はとても素敵な場所なので、無料駐車場がすぐに満車になってしまいます💦

今回10時30分ごろに駐車場につきましたがほぼ満車でしたので、車で豆田町に行く際は早めの到着をおすすめします‼️

 

最後までご覧いただきありがとうございました✨

 

【日田焼きそば天龍】

住所:〒877-0025
大分県日田市田島2丁目7-6
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
電話番号:0973-22-7473

最寄り駅:JR久大本線「日田」駅より徒歩10分