ほのぼのおやじんのひとり言

保育園に務めている経験を生かして、保護者支援や子育てについてのブログをメインにアップしていきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの箸の使い方の練習について~開始時期と練習のポイント~

みなさんこんにちは(´▽`*) ほのぼのおやじんです。 こどもが自分でご飯を食べ始め、スプーンやフォークを使えるようになってきたころに、次は箸の使い方を知らせようと考えますよね。 しかし、こどもにどのタイミングで箸の使い方を知らせるのか、どのよう…

幼児期の『鏡文字』について気楽に考えよう!!~鏡文字を書く原因と対応~

みなさんこんにちは(´▽`*) ほのぼのおやじんです。 こどもの成長のなかで、文字に興味を持ち、手紙を書いてくれた日には嬉しくなりますよね。 そんなとき、左右反転してしまって読みにくい文字を見つけたことはありませんか?これは『鏡文字』と呼ばれるも…

こどもの不思議 ~なぜ『とうもころし』って言うの?~

みなさんこんにちは(*´∀`*)ほのぼのおやじんです。 幼児期のこどもの会話の中で時々聞かれる『とうもころし』。 微笑ましくて、面白くて、我が子にとうもろこしを見せて「これは何?」と聞いたことがある方もいるかと思います。 おとなの人には懐かしい、と…

牛乳パックで作って遊ぼう!!〜手軽にできるビュンビュンこま~

みなさんこんにちは(*´∀`*)ほのぼのおやじんです。 こどもって回して遊ぶことが大好きで、よくさまざまなものをこまに見立てて回してみたり、ブロックでこまを作ってみたりして遊ぶ姿がよく見られます。 こまが大好きなこどもたちに手軽に遊んでもらいたく…

こどもへの毎日の言葉かけの注意点『勇気くじき』について

みなさんこんにちは(´▽`*) ほのぼのおやじんです。 みなさんは『勇気くじき』という言葉をご存知でしょうか。 子育ての中で、私たちは毎日こどもへ、何十回、何百回と言葉かけを行っています。 この毎日の言葉かけが、こどもの自己肯定感に大きく影響を与え…